三浦家文書を修復に出しました

岡山大学附属図書館です。 先日、三浦家文書を専門の業者さんに修復に出しました。 当初は10点程度お願いする予定でしたが、諸々の制約のため 1点だけお願いすることになりました。 来年2月頃には綺麗に修復されて返ってくる予定です。

三浦家文書の検索について

岡山大学附属図書館です。 三浦家文書の検索システムが形になってきましたので ご紹介します。 ①最初の画面イメージ。全ての文書のサムネイルが表示されます 画面左に検索窓がありキーを入力します「種類」以下の項目で絞り込みを行う ・種類 「原本」「原本…

表示サンプル

岡山大学附属図書館です。 翻刻作業は4つの文書について終了し、現在外字登録の作業などが 進められています。 又、翻刻データがある文書の表示サンプルについて業者さんから 画像をいただきましたのでご紹介します。左頁が画像データ、右頁 が翻刻データで…

貴重資料委員会、翻刻作業などについて

岡山大学附属図書館です。 7月初めに開催した貴重資料委員会において「三浦家文書デジタル・ギャラリー(仮称)」構築 について協議が行われました。そこでは、システムの仕様書や、翻刻事業の進め方などが審議され、 システムの仕様書が承認されるとともに…

はじめまして

はじめまして、岡山大学附属図書館です。 このたび、図書館振興財団の助成を頂き、「三浦家文書デジタル・ギャラリー(仮称)構築」 事業を行うことになりました。 このブログでは、随時事業経過をご報告いたします。 今回は、岡山大学附属図書館が所蔵する…